エコシステム
コンセプト
ランドを中心とした、インセンティブを元に自走するエコシステムの構築
マイクリの目指す姿
MCHチーム | インフラ/機能開発 ゲームのルールとエコシステムを整える |
---|---|
MCHチーム&ランド* | アセットのデザイン/発行と運営 インセンティブを教授しゲーム運営の一端を担う |
プレイヤー | 主役/エバンジェリスト マイクリにおける主役、NFT体験の伝道者 |
*ランドはランドNFTを所有しているユーザーが主体となり構成されている。
MCHチーム
MCH社とDouble Jump Tokyo社で構成されている。
収益源
NFTマーケットプレイス | NFTマーケットプレイスでマイクリNFTの2次流通でロイヤリティとして、取引金額の7.5%相当のETHがキックバックされる。 (収益ポイント:流通量が増える、フロアプライスが上がる) |
---|---|
GUM販売 | 1ETH10,000GUMのレートで販売。別途クレジットカードによる法定通貨決済にも対応。 (収益ポイント:GUMの消費先が増える) |
プライム会員 | ユーザーへのプライム会員費用として31日間で5ドル徴収。別途ETHによる決済にも対応。 (収益ポイント:会員特典の魅力、ユーザー数の増加) |
ランド
9つのランドが存在し、各ランドには10%以上のランドNFTを所有するキングが存在する。
収益源
GUM販売 | ランドに所属しているユーザーがGUMを購入した際、支払い額の30%相当がロード報酬としてランドセクタ所有者へ分配される。収益はランドセクタの所有割合に応じて分配される。 (収益ポイント:ランド所属者が増える、GUM需要が高まる) |
---|---|
GUM消費 | ランドに所属しているユーザーがGUMを消費した際、バーンされたGUMの一定額*がランドの活動費として還元されます。 (収益ポイント:GUMの流動性が高まる) |
GUM消費による還元
基本的に消費したユーザーが所属しているランドに還元されます。
ヒーローCE | 消費GUMの50%がバーン、その全額を還元 |
---|---|
ヒーロートレード | 消費GUMの5%がバーン、その全額を還元 |
エクステンショントレード | 消費GUMの5%がバーン、その全額を還元 (ランドエクステンションは産出ランドへ還元) |
アート設定 | 消費GUMの50%がバーン、その全額を還元 |
二つ名 | 消費GUMの50%がバーン、その全額を還元 |
レプリカヒーロー | 消費GUMの50%がバーン、その全額を還元 |
アート販売 | 消費GUMの5%がバーン、その全額を還元 |
朱印購入 | 消費GUMの50%がバーン、その全額を還元 (購入されたランドへ還元) |
オフチェーンギフト | 消費GUMの50%がバーン、その全額を還元 |
プレイヤー
基本的なPlay to earnが実現できている。
収益源
[クエスト] クエスト | 金箱からオリジナルエクステンションNFTを獲得 (収益ポイント:クエスト周回用のヒーローが増える) |
---|---|
[クエスト] マイニング | マイニングが終了するとCpを獲得 (収益ポイント:高レアリティのヒーローが増える) |
[バトル] コロシアム | 金箱からオリジナルエクステンションNFT、その他の箱からはCpを獲得 |
[バトル] ランドバトル | ナイト戦に参加することでGUMとCpを獲得 幻獣大戦はCpをMCHCに替える為の唯一のイベント |
[バトル] デュエルカップ | 入賞することで、オリジナルエクステンションNFT、Cp、WinnersTicketを獲得。(ルールによって獲得出来るものは異なる) |
[マーケット] ショップ | 交換所にてWinnersTicketを消費してオリジナルエクステンションNFTを獲得。 (収益ポイント:デュエルカップで入賞する) |
[マーケット] トレード | 所有ヒーロー、エクステンション、アートを販売しGUMを獲得。 |
[ランド] ナイト | ランド収益配分率に応じて、ランドバトルでナイトは条件に応じてGUMを獲得 |
[ランド] Nie | ランド収益配分率に応じて、NieにCEを奉納することで条件に応じてGUMを獲得 (収益ポイント:CE獲得の為のクエスト周回が増える) |
[ランド] マエストロ | ランド収益配分率に応じて、マエストロに就任することでGUMを獲得 |
[ランド] FA | 功績ポイントに応じてシーズン切替時にFAを行うことが出来、ランドがFA準備金を使用してGUMで獲得。 |
投票 | 投票をすることで、MCHC所有量の10倍相当のCpを獲得。 |
ガバナンス
コンセプト
MCHCホルダーによるマイクリの統治
MCHCホルダー
MCHCはマイクリをプレイすることによって得られるトークンで、取引所で売買が可能。
インセンティブ設計
MCHCの価格上昇を主な目的とし、マイクリのシステムや機能の追加・改善を提案する。
利害関係
ユーザー
マイクリをプレイすることで得られるMCHCは、MCHCの発行レートによって徐々に減少していきます。
よってMCHCの価格上昇が「Play to earn」には欠かせない。
ランド
マイクリをプレイするユーザーが安定的に維持される、若しくは増加していく為には、MCHCの価格上昇による「Play to earn」が維持される必要がある。
MCHCチーム
ランドと利害関係は一致している。
ガバナンス参加方法
MCHC1%以上保有ホルダー
現時点での発行総数に対して1%以上のMCHCを保有している場合、提案権が与えられています。
ガバナンスフォーラムにて1%保有表明をすることで権限を付与されます。
MCHCホルダー
ガバナンスフォーラムにて、提案者によって立ち上げられたトピックに投稿が可能です。