MCHC概要
規格 | ERC-20 |
---|---|
最大発行数 | 50,000,000 |
付与割合 | ユーザーコミュニティ:50% マーケティング:10% 開発運営:40% |
基本的なMCHCの入手フロー
Cp(クリプトニウム) | 発行数は無限。主にはGUM消費、幻獣大戦におけるゲームプレイのインセンティブとして入手可能。 |
---|---|
CI(クリプトインゴット) | 主に幻獣大戦におけるCp(クリプトニウム)消費に応じて入手機会発生。オフチェーン上で付与される。 (尚、ユーザーコミュニティに付与した際、付与割合の範囲内でユーザーコミュニティへの付与に比例して、マーケティングへ25%、開発運営へ100%がプールへ付与される。) |
MCHコイン(MCHC) | オンチェーン上のERC-20。所有しているCI(クリプトインゴット)を1:1の割合でMCHCに交換が可能。 |
MCHCの入手難易度
変換レートは インゴットの
「付与発行数(4500万)/ 残発行数」×基準レート「200」
で計算され、発行されるほど入手難度が上昇します。
インゴットが将来的に最大発行数に達した時、クリプトニウムによって得られるクリプトインゴットは0となりますが、取得及び幻獣大戦での使用用途は残り続けます。
その後のインゴットに変わるインセンティブは検討予定です。
MCHCを稼ぐのに必要な具体的なルート
CIを獲得する方法
幻獣対戦
幻獣対戦とはランド対ランドの集団戦コンテンツとなっており、砦の攻防でCpを消費することで幻獣障壁係数という値に影響します。幻獣障壁についてはこちらを参照
Cpの投入方法
投入したCpに対して獲得できるCIを確認
ステーキング
MCHCを流動性提供することでステーキング報酬としてCIが発行されます。
ステーキングによるMCHC発行総量 | 5,000,000 |
---|---|
方法 | Uniswap v2 にてETH-MCHCの流動性提供 (別途ステーキングする必要はなく、MCH社が流動性提供されたLPを集計して発行します。) 提供方法はこちらを参照 |
配布先 | MCHコイン(MCHC)のClaimページにてCIとして配布 (マイクリ公式サイトの「メニュー」>「Crypto Ingots/MCH Coins」からも閲覧可能) |
ラウンド1 | 期間:2020.11.01 – 2021.03.31 発行数:幻獣大戦でのCI月間発行総計の5%(221,326 CI配布済) |
---|---|
ラウンド2 | 期間:2021.04.01 – 2021.06.30 発行数:幻獣大戦でのCI月間発行総計の50%(1,554,795CI配布済) |
ラウンド3 | 期間:2021.07.01 – 2021.09.30 発行数:幻獣大戦でのCI月間発行総計の30%(1,096,966CI配布済) |
ラウンド4 | 期間:2021.010.01 – 2021.12.31 発行数:幻獣大戦でのCI月間発行総計の20% |
Cpを獲得する方法
GUMを購入・消費
GUM購入 | GUMを購入した際にCpが追加報酬としてボーナス付与されます。 購入GUM数×20=ボーナスCp数 (例:1,000GUMを購入 > 20,000Cpを獲得。) |
---|---|
ヒーローセールでGUMを消費 | マーケット>ショップにて販売されているヒーローセールで消費したGUMに対して1:10の割合でCp獲得 (例:ヒーローを1,000GUMで購入 > 10,000Cpを獲得。) |
トレードでGUMを消費 | マーケット>トレードにて販売されているヒーロー、エクステンションの購入で消費したGUMに対して2:1の割合でCp獲得 (例:トレードでヒーローを1,000GUMで購入 > 500Cp獲得。) |
コロシアム
シーズン毎に開催されるコロシアムをプレイすることで必ず「GOZO」若しくは「Rare GOZO」を獲得できます。
コロシアムが終了するとその「GOZO」を開封することができ、その中にCpが入っている場合があります。
またCp以外にもオリジナルエクステンションやレプリカエクステンションも入っている場合があります。
アリーナ参加
アリーナはユーザーが好きに主催でき、ユーザー同士で様々なルールでバトルができるコンテンツです。
そのバトルに参加する際、参加費としてCpを徴収することができます。
徴収したCpは1位若しくは3位以内に分配することができます。
デイリーボーナス
毎日無料でCpが貰えます。Polygonネットワークによるデイリーボーナスは取得する際にガス代(MATIC)が必要となります。「マーケット」>「ショップ」>「MCHプライム」から申請。(トップページからも申請の通知が表示されます。)
MCHプライム特典 | 毎日100Cpボーナス(UTC0:00にリセット) 20人に1人が500Cp |
---|---|
Polygonネットワーク | 毎日10Cpボーナス(UTC0:00にリセット) 20人に1人が100Cp |
フラッグ戦
フラッグ戦・ナイト戦で獲得した功績ポイントに比例してCpボーナスを獲得できます。フラッグ戦での成績に応じてランドは「フラッグボーナス」を獲得します。獲得したフラッグポイントに応じてランドに分配されるCpが決定、功績ポイント比率で各ユーザーに分配されます。
ヒーローマイニング
オリジナルヒーローを所有するインセンティブとしてヒーローマイニングが可能です。
一週間かけてオリジナルヒーローを冒険へ送り出すことで帰還時にCpとCEを獲得できます。
尚エクステンションの装備は出来ません。
獲得量はヒーローのレアリティとマイニング開始時のスタミナに応じて獲得Cp比率がアップします。
マイニング実行中はクエストに周ることは出来ませんが、その他デュエルカップやナイト戦・幻獣大戦などは参加できます。
ランドセクタ
ランドに所属してるユーザーがGUM消費をした際に、そのランドセクターにもCpを配布することが検討されています。詳細はこちら
投票
1%以上のMCHC保有者、若しくは運営チームは提案が可能で、MCHC保有者によって投票が開催されます。
投票によって得られるCpは所有MCHCに対して1:10の割合で付与されます。
集計対象は、MCHCとETH/MCHCペアのUniswap LPトークンとなります。2つのトークンを所有する場合、合算後に小数点は切り捨てされます。
また、提案の際はガバナンスフォーラムで議論を開始することができ、MCHCの1%保有者は以下より申請を行うことでスレッドを立てる権限が与えられます。
裏技的な稼ぎ方
現在Cp-CIのレートが100-150Cp→1CIと言われています。
参考獲得CI情報と異なるのは、幻獣大戦の順位ボーナスが別途であるため大凡上記レートになるようです。
このボーナスによるレートはユーザー数が増えることによって得られるボーナスが減っていきますので、要注意ではあります。
このレートを元に現在一部で話題となっているのは、GUM購入によるCp獲得方法です。
例えば、1ETHでGUMを購入した場合、
1ETH → 10,000GUM+200,000Cp
次にGUMでヒーローセールで販売されているヒーローを購入します。
10,000GUM → ヒーロー+100,000Cp
つまり1ETHが1ETH相当のヒーローと300,000Cpに交換されたわけです。
これに先程のレートで変換すると、300,000Cp → 2,000CI → 2,000MCHC → 0.66ETH
(*150Cp=1CI、1MCHC=1ドル、1ETH=3,000ドル を想定)
上記から実質0.34ETHで1ETH相当のヒーローが買えたことになります。
ただし、これを見越してヒーローの購入価格が上昇する恐れがありますので購入の際は価格に要注意です。
また、レートは悪くなりますが、GUMの消費先としてヒーローセールではなくトレードに代替することも可能です。
その場合、10,000GUM → トレード品+5,000Cp となり、
205,000Cp → 1,366CI → 1,366MCHC → 0.45ETH
上記から実質0.55ETHで1ETH相当のトレード品が買えたことになります。
関連コンテンツ
MCHC
MCHCの稼ぎ方 | 概要と具体的な獲得方法 |
---|---|
売買・流動性プールへの提供方法 | Uniswapでの操作方法解説 |
マイクリ
始め方 | アプリのDLから始め方 |
---|---|
招待コード特典 | 招待コードと当サイト限定特典 |