バトル

バトル

デュエルカップとは

デュエル概要

デュエルは定期的に開催され、主に金曜〜日曜の3日間で1回の期間となっています。

プレイヤー同士のバトルで勝利することで開催ごとにランキングが決まり、上位入賞者はオリジナルエクステンションやWPを獲得することができます。

2021.3月以降はWinners Ticketも主な報酬として導入されました。

共通ルール

デュエルカップへのエントリー

  1. Official / Land Duel Cup は、「バトル」→「デュエルカップ」の各大会バナーからエントリーすることができます。
  2. 各大会に参加可能なチームを編成する必要があります。 大会参加時にレギュレーションに沿ったヒーローを3体(9on9の場合は9体)選ぶことでエントリーすることができます。 ※デュエルテンプレートからチームを呼び出すこともできます。
  3. 各大会で指定されたレギュレーションのヒーロー/エクステンションのみセットすることができます。 エクステンションについては、大会エントリー後にチーム編成画面でセットすることができます。
  4. 期限が切れたレプリカヒーローのパッシブスキルは発動しません。
  5. 大会期間中、挑戦時の勝敗に応じてDuel Pointが増減し、Duel Pointを元に順位が決定されます。大会開催期間を通じ、Duel Pointを競います。

その他のルール

トーナメントルール

デュエルカップのルールの1つとしてトーナメント適用される場合があります。

ゲーム内カップ情報に、以下のように予選と本戦の時間が表記されます。

開催ごとに時間が変わりますのでゲーム内の「カップ情報」からご確認ください。

予選と本戦

予選の下部に記載された日時が予選期間となります。

予選終了時、開催ごとに定められた人数のランキング上位プレーヤーが本戦に参加することができます。

予選が終了次第トーナメントの配置決定されます。

本戦からはトーナメント形式でのデュエルとなります。

基本的に、Battle フェーズ毎に10分間の準備期間が設けられます。準備期間は開催ごとに変わる可能性があります。

決勝戦フェーズでは、準決勝で敗退した2名による3位決定戦も同時に行われます。4位以下は予選通過時のDPで順位が確定します。

同着順位時の判定方法

獲得したデュエルポイントが高いほうが上位となります。

デュエルポイントが同じ点数になった場合、攻撃側でのバトル「与えたHPダメージの合計値」が高い方が上位となります。 ※防御時のバトルは対象外となります。

例外判定として、デュエルポイントも合計与ダメージもまったく同じであった場合は「同着」となり、それでも決着がつかない場合は、「合計被ダメージ」が少ない方上位となります。

与ダメージ、被ダメージで決着がつかない場合は同着となります。

※褒賞付与の付与の順位内であれば、両者ともに報酬の付与対象になります。

※99th,111thおよび777thトロフィーは、同着のプレーヤーがいる場合付与されません

本戦トーナメントの配置

本戦トーナメントの配置は、予選の最終順位によって決まります。

予選ランキングが同着だった場合、ランダムに配置が決定されます。

予選ランキングの同着者が多く、本戦トーナメントの参加枠数を超えてしまう場合は、本戦トーナメント進出者はランダムで決定されます。

※本戦トーナメント進出順位圏内だったとしても、本戦トーナメントに参加できない可能性があります。

⬇︎32人制トーナメントの場合の配置

⬇︎16人制トーナメントの場合の配置

本戦トーナメント終了時のランキングの順位判定

1位:決勝戦の勝者 2位:決勝戦の敗者 3位:3位決定戦の勝者 4位:3位決定戦の敗者 5位以下の本戦出場者:BEST8など同着敗退者のうち、予選順位が高い順に順位づけされる 本戦未出場者:予選順位が高い順に順位づけされる ※ランキングは同着者がいる場合、ランダムで順位が決定されます

HRC

Hero Rarity Costの略称です。

チームのヒーローのレアリティを下記のように数値化し、チームの合計コストを表したものです。

Legendary:5

Epic:4

Rare:3

Uncommon:2

Common:1

Novice:1

デュエルにおいては主に、制限レギュレーションとして扱われます。

HRC12というルールであれば、コスト12以下のチーム編成でなければ参加できません。

クエストにおいては必要コストを示します。

Lv60はHRC6となっていた場合、コスト6以上のチームのみクエストに挑戦できます。

鬼タイム

  1. 大会終了前ラスト30分は「鬼タイム」とし、以下の追加ルールが適用されます。
    ①デュエルのクールタイムが1分から10分にになります。この間編成を行うことができません。
    ②他のプレイヤーのバトルログ観戦不可
    ③ランキング表示の更新がリアルタイムでなく「5分に1回」行われます
    ④敗北時のDuel Point減少が2倍になります。
  2. 各5分間は自分/対戦相手とも、「順位(Rank)」「獲得Duel Point」の表示情報が固定されます。「勝敗数(Record)」「勝敗履歴(History)」 は、自分が攻撃した際の結果のみ更新されます。
  3. 獲得DPの算出のために算出される対戦相手とのDuel Point差は、固定表示されたPointをもとに算出されます。(つまり、更新時間内の把握できない他プレイヤーのポイント変動は影響しません。)
  4. 5分経過ごとに、その間行われた全てのバトル結果をふまえ、表示が更新されます。

デュエルエントリーCE と アタック時CE消費の初期値

・減少:最終消費直後の上昇値から1時間かけて約20%減少 ・上昇:いずれかのプレイヤーがアタック時、現在値の0.5%上昇 ・下限:初期値および最高消費CEの60%

※レギュレーションごとに別の値を持って変動します。

禁止行為

順位を操作する目的で複数アカウントを同時使用する行為を禁止いたします。違反が確認された場合には厳正な対処を行います(アカウント停止、トロフィーおよびWinners Point剥奪、等)。

バトルとAttack Count(バトル回数)の更新タイミング

  1. 大会期間中は、Attack Countの数だけバトルが可能です。
  2. デュエルカップトップで対戦相手を選び、バトルボタンを押すとバトルを行うことができます。
  3. バトルを行う際、各大会で規定されているCEをCEバレルから消費します。
  4. 以下に記載した更新タイミング(1日1回)になると、残りのバトル回数に関係なく、Attack Count が「0/10」にリセットされます。

更新タイミング:23:00(JST)

攻撃したあと1分間のクールタイムが発生いたします。 ※1分経過後に再び攻撃が可能です。 ※クールタイム中はアートスキル切り替え以外のチーム編成が不可能になります。 ※鬼タイム時に限り、クールタイムが10分間になります。

Duel Point

Duel Point:300を所持した状態での開始となります。 Duel Pointはデュエルの勝敗結果に応じて変動する戦績スコアです。 Duel Pointは挑戦時のみ変動し、防衛時(挑まれた場合)は変動しません。 以下、勝敗によるDuel Point変動例を記載します。

大会開催ごとに、勝利時の増加量や、敗北時にマイナスがある場合があります。詳細は大会ごとの告知をご確認ください。

Duel Pointは各デュエルカップ毎にリセットされます。 大会期間中の同一相手とのバトル条件 大会期間中、一度攻撃側で勝利した相手にはアタック回数更新時間までアタックできません。 ※負けた場合は何度でも再戦可能です。

ランキングの更新時間

  1. 原則、リアルタイムに反映されます。
  2. 鬼タイムルール中のみ、5分に1回の更新時間となります。

1バトルにおけるTime Up時および同時に全滅した場合の勝敗判定方法

  1. 200Action経過するとバトルはTime Upとして終了し、その時点で以下のように勝敗判定が行われます。
  2. “与えたHPダメージ総数の高いプレイヤー”を勝利とします。 ※攻撃側と防御側が同じ値の場合は「防御側」の勝利とします。
  3. 毒や出血等のダメージにより、両チームが同時(同アクション時)に全滅した場合は、防御側チームの勝利となります。

同着順位時の判定方法

  1. 獲得したデュエルポイントが高いほうが上位となります。 デュエルポイントが同じ点数になった場合、攻撃側でのバトル「与えたHPダメージの合計値」が高い方が上位となります。 ※防御時のバトルは対象外となります。
  2. 例外判定として、デュエルポイントも合計与ダメージもまったく同じであった場合は「同着」となり、それでも決着がつかない場合は、「合計被ダメージ」が少ない方が上位となります。
  3. 与ダメージ、被ダメージで決着がつかない場合は同着となります。 ※褒賞付与の順位内であれば、両者ともに報酬の付与対象になります。 ※99th,111thおよび777thトロフィーは、同着のプレーヤーがいる場合付与されません

推奨環境

デュエルカップ参加時の公式推奨ウォレットは以下の通りです。

・マイクリApp ・tokenPocket ・GO!Wallet ※公式推奨ウォレット以外のマイクリ対応ウォレットでもプレイ自体は可能です。 ※ウォレット依存の不具合の原因となりやすい、以下の条件にご対応いただいておりますウォレット事業者様を公式推奨とさせていただいております。 ①Web3のキャッシュをユーザーがクリアできること ②大会開催中にアプリのアップデート等を行わないこと

他のプレイヤーのバトル観戦方法

デュエルの各プレイヤー詳細画面、Historyにある「Battle Result」ボタンで見ることができます。

公式ヘルプ引用:https://www.mycryptoheroes.net/

TOP