マイクリ における新しいコンテンツです。 前回のβ開催とは大幅に変更された点もあるため、一からの概要説明としてお読みください。
ランド対抗の集団戦コンテンツ
一般的にオンラインゲームではGvG(ギルドvsギルド)に分類されるコンテンツで、ランド対抗のバトルになります。
バトル方法も、既存のマイクリのバトルだけでなく、砦というマップ要素や、戦術、戦略を駆使した複合戦になります。
各ランドはシーズン開始時点で外周の9つの開始位置のいずれかにランダムに割り当てられます。その後、タームごとに隣接した砦へ進み、砦の守護幻獣のHPを0にする事で砦の占有を目指します。
※開始時点の砦は全てエネミー軍勢に占拠されています。エネミー軍勢は防衛のみで、攻撃してくる事はありません。
砦は内側に行くほどRare、Epic、Legendaryとレアリティが高く、数が少なくなっています。
各ランドは砦の奪取成功、及び防衛成功によってターム終了時に砦ポイントを獲得します。 砦のレアリティが高いほど獲得できる砦ポイントは多くなります。
シーズンを通して、より多くの砦ポイント獲得を目指しましょう。
なお、幻獣大戦はシーズン通して1回のコンテンツです。
シーズン開始ごとにリセットされてゼロからの開催となります。
開始位置はシーズンごとにランダムに配置されます。
バトルメンバーにはナイト、ナイトコマンダーの階級にいる最大96名の一部メンバーのみが選出されます。
しかし、それ以外のユーザーもクエストで獲得したCEや、トレードで獲得したCp(クリプトニウム)を消費することでランドの勝利に貢献できます。
ランドへの貢献によって報酬が獲得できます。
ソルジャー
幻獣大戦でバトルに参加するユーザーのことをソルジャーと呼びます。
ターム1のオーダーフェーズでのみ、各ランドごとに最大96名ずつがソルジャーに選ばれます。
その時点でのナイト24名、ナイトコマンダー72名が対象者です。
シーズンの途中でナイトの変化が起きても、ソルジャーが入れ替わることはありません。
なお、ナイトは「チーフソルジャー」として扱われます。
現在の違いは、幻獣大戦のスタート時点で「戦績」が2から始まる点のみです。
幻獣大戦の報酬
[2020.12.17]勝利貢献Cp → 貢献Cpに変更されました。勝敗に関わらず、チャージング時点の投入量が反映されます。
[2021.03.29]シーズン28からインゴットの算出式に変更があります。下記のヘルプは最新に更新されています。
報酬CIの算出方法
幻獣大戦ではCp消費に応じて、CIを得ることが可能です。シーズン終了時に以下のように計算されて配布されます。
幻獣大戦でランドが消費したCpから、現在の変換レートと、砦ポイントの獲得比率に応じてCIの配布量が算出される。
[ ランド消費Cp * 砦ポイントレート(以下) / 変換レート ]
砦ポイントレート:ランド全体の砦ポイントを100%としたときの自ランドの砦ポイント比率を算出。それを10倍したもの。平均で110%。ランドの貢献によって上下する。
砦ポイントの獲得順位に応じて、ボーナスCpが付与されインゴットとして獲得可能。
[ ランド順位のボーナスCp(以下) / 変換レート ]
1位 1300万Cp 2位 1050万Cp 3位 800万Cp 4位 600万Cp 5位 450万Cp 6位 350万Cp 7位 250万Cp 8位 150万Cp 9位 50万Cp
※終了時に砦ポイントが同じ場合、最終Termで砦ポイント獲得量が多かったランドを上位とします。最終Termも同じだった場合はさらに前のTermでの砦ポイント獲得量が多いランド、といった具合に前のTermを参照します。仮に全てのTermで同じ獲得量で決着がつかない場合、同率順位として同じCpが付与されます。(下位が不在となります。)
ランドごとに、各ユーザーが貢献したCpに応じてCIが比率分配される。
Cpの投入とCIの獲得算出式
貢献Cp
クリプトニウム(Cp)はランドページ、もしくは幻獣大戦ページにある「投入」ボタンから、ランドCpプールに預けることができます。
ここに預けておけば、キングがランドCpプールから各砦にチャージングした時、ユーザーごとのCp投入割合に応じて消費されます。
その消費量が、貢献Cpとしてカウントされて幻獣大戦終了時の入手インゴットと比例します。
チャージングされなかったCpは保管され続け、ランドを移動する際にはユーザーへと全て返されます。
また、準備期間中であれば全額を引き出すことも可能です。
例)プールに ユーザーAが3000 Cp、Bが1000 Cpを投入していた場合(A:B=3:1)、キングが砦R1に2000 Cpを消費したとする。 この時の、砦R1へのユーザーAの消費分は 1500 Cp、Bの消費分は 500 Cp。
勝利、敗北に関わらず蓄積されます。
シーズン終了時、この貢献Cpの比率に応じてランドの獲得インゴットが各ユーザーに比率分配されます。
シーズン終了時に貢献Cpが全員0だった場合、その時点のシティズンの投入量比率によって比率配分されます。
幻獣大戦における特殊ルール
幻獣大戦の砦バトルにおいて下記レギュレーションが適用されます。
・クリプタイドバフ あり ・EMA あり ・レプリカ使用は無制限 ・ノービス含め、全バトルで使用禁止レアリティなし ・全てのオリジナルヒーローおよびオリジナルエクステンションは現在Lvに関わらず、最大Lvとして扱われる。 ・砦のレアリティを超えたアセットは下記の通りLv調整が入る
Legendary砦: Lv調整なし Epic砦: LegendaryはLv70として扱われる Rare砦: LegendaryはLv70, EpicはLv60として扱われる ※レプリカはLv調整が入りません。
特殊なダメージ計算 >幻獣障壁
※上記はゲームバランスを見ながら変更の可能性があります。
幻獣大戦のスケジュール
スケジュール
幻獣大戦はシーズンにリンクし、1シーズンを通して1回開催されます。 3日間を1タームとし、ナイトバトルと同様の3日間区切りで行われます。 シーズンの準備期間(移籍期間)とフラッグ戦が行われる3日間は幻獣大戦に動きはありません。
3日間はそれぞれ、 ・Day1: オーダー ・Day2: タスク ・Day3: チャージング というフェーズに分かれています。
・Day1にて、砦の進行先を指揮、 ・Day2にて、ユーザー単位の移動、 ・Day3にて、砦バトルに備えた準備を行います。
Day3の最後にバトルが自動処理され、結果により砦の占有が移ります。
1ターム(3日間)の流れ
オーダーフェーズ
キング(マエストロ):味方のソルジャーが進行可能な砦を制限できます。
ソルジャー:特に操作はありません。
ターム1 Day1 のみに行われること
準備期間が終了した翌日、ターム1のDay1が始まります。
最初の3時間の「スタンバイ」でナイトおよびナイトコマンダーは、幻獣大戦におけるバトル担当メンバー「ソルジャー」となります。
シーズン通して、その後のメンバー変更はありません。
非公開情報の閲覧権限などの仕様上、この時点でナイトだったユーザーは「チーフソルジャー」と呼称します。ソルジャーに含まれ、閲覧や権限以外に強さ等の変化は現在、予定されていません。
閲覧権限などは複雑になるので、ヘルプに一覧表を設ける予定です。
基本方針として他ランドの作戦に影響が出るような情報はチーフソルジャーおよびキング、マエストロのみが閲覧可能とします。
※シーズン中の階級変動による変更はなく、小隊制は撤廃いたしました。前回のトライアルとは異なりますのでご注意ください。
Day1: オーダーフェーズ
Day1はオーダー(指揮)を行う期間です。オーダーはキングが設定可能です。 ※幻獣大戦において「キング」は幻獣大戦指揮権を付与されたマエストロも含みます。
オーダーフェーズには、砦への進入許可設定が可能です。
作戦上、進むべきではない砦を進入禁止とすることが出来ます。
占有状況に関わらず砦に対するオーダーは全て設定可能です。
シーズンを通してオーダー設定は保持されますがTermごとのオーダーフェーズで自由に変更が可能です。
シーズン開始時点の各砦の占有
開始時、全ての砦はランドが占有しておらず、エネミー占有です。
エネミーは防衛のみです。
タスクフェーズ
キング(マエストロ):特別な操作はありません。
ソルジャー:Day3のバトルに向けて移動先の予約設定を行えます。
Day2: タスクフェーズ
Day2はソルジャーとして幻獣大戦のバトルに参加が決まったユーザーのタスクフェーズです。
キングが進入許可した砦の中で、自分が移動可能な砦を選択して移動予約をします。
タスクフェーズ中は移動先の設定し直しが可能です。
実際の移動はDay2のタスクフェーズ締め切り時間に一斉に行われます。
各ソルジャーは隣接した砦への移動、本拠地への移動(ワープ)、もしくは現在の砦に待機することが出来ます。
※1日目のみ、本拠地に全員が配置されています。
移動先の砦に人数制限は基本的にありません。
いずれも未設定のままDay3のチャージングフェーズを迎えた場合、キングが進入許可としている砦のいずれかにランダムで移動予約されます。それぞれの砦が選択される確率は均等です。
移動可能な砦がない場合を除いて、本拠地が選択されることはありません。
チャージングフェーズ
キング(マエストロ):自ランドと他ランドのバトルが決まった砦にCpを使ってバトルを有利にできます。
ソルジャー:特に操作はありません。
Day3: チャージングフェーズ
全ランドのソルジャーの移動予約が完了し、 ・各砦におけるバトルの発生情報 が確定されます。
※ランドごとに誰がどこに配置されたかは非公開です。
この時点で、各ランドのキングは自ランドの参加が決定した砦において「Cpチャージング」が可能です。投入量は砦ごとに個別に設定します。
※攻撃側ソルジャーが0の砦はバトルが発生しません。チャージングも不可です。
※攻撃側ソルジャーが一人以上存在すれば、防衛側ソルジャーが0でも砦バトルが発生します。チャージングもいずれのランドとも可能です。
このCpチャージングがチャージングフェーズの主な行動となります。
大戦で使用するためのCpは、各ユーザーがランドCpプールに投入する事で集める事ができます。このCp投入はソルジャーに関わらず、全シティズンが可能です。
攻撃側、防御側どちらのランドもCpチャージングが可能で、砦の占有に影響するバトル中の幻獣へのダメージに関わってきます。
この時に消費されるCp量が、幻獣大戦におけるCIの獲得機会となります。
バトル処理
チャージングフェーズの最終3時間がバトル処理時間です。
※今後のアップデートにおいて、様々な戦術の使用等についてもチャージングフェーズで行えるようになります。
※今後のアップデートにおいて、キング以外にも、個人で消費する機会を追加する検討をしています。今回は新規ユーザーでも判断をキングに委ねられる形式でのCp消費方法となります。
幻獣大戦における砦
幻獣大戦では砦を占有することが各ランドの目標となります。
砦にはレアリティが存在し、中心ほど高いレアリティになっています。
Rare砦、Epic砦、Legendary砦の3種類が存在します。
各Term終了時に、占有している砦に応じた砦ポイントがランドに溜まります。
シーズン終了時にランドが多くの砦ポイントを持っているほど報酬が増加します。
・レアリティ別の砦ポイント
Legendary:5
Epic:3
Rare:1
砦一つ一つには守護幻獣が配置されます。守護幻獣は各ランドのクリプタイド分身体です。
ソルジャーを送り込み、守護幻獣のHPを0にしたランドがその砦の占有権を得られます。
※複数ランドが攻撃側だった場合そのTermの開始時HPに対して、より多く減らしたランドが占有します。 ※さらに上記の「より多く減らしたランド」が複数いた場合、最後にHP0にするアタックを行ったランドが占有します。
占有権が変わった砦は自動的に新しい占有ランドの守護幻獣が防衛に配置されます。 占有が移った時点でHPは全回復します。
砦のレアリティに応じて守護幻獣のHPが変化します。
・Rare砦:5000 HP
・Epic砦:9000 HP
・Legendary砦:15000 HP
また、砦ごとにヒーローとエクステンションのLvに特殊なルールが設けられます。Rare砦ではEpic、Legendaryが低いLvとなるなどです。
守護幻獣へのダメージ
砦バトルにおいて、攻撃側ランドのソルジャーが守護幻獣にアタック成功した場合にダメージを与えられます。
砦バトルのルール
幻獣大戦での砦バトルについて
チャージングフェーズ終了と同時に各砦でのバトルが自動処理されます。
砦では攻撃側ランドと防衛側ランド、2ランド以上によるバトルロワイヤル形式で行われます。
そのバトル中に、攻撃側ランドのソルジャーが防衛側ランドの守護幻獣に直接攻撃する事に成功した場合、守護幻獣にダメージが入り、砦奪還に近づきます。
バトルは最大5ラウンド進行
バトルは攻撃側ユーザー全員が誰かしらとマッチング一巡するまでを1ラウンドとし、最大5ラウンド実行されます。
この5ラウンド以内に砦の守護幻獣HPが0になれば、その時点でバトルは終了します。バトル開始時点の現在HPに対してより多くのHPを減らしたランドが砦を占有します。
HPを多く減らしたランドが同じ数値だった場合、次の条件としてトドメを刺したランドが占有します。
この条件が当てはまらない場合は、HPを多く減らしたランドの中でランダムになります。
5ラウンドの全てのバトル終了時点で守護幻獣のHPが0になっていない場合、防衛ランドの占有が継続されます。
占有を奪取した場合、防衛した場合、いずれの場合も同量の砦ポイントがタームごとに累積されます。
戦績とマッチングについて
ソルジャーとなったユーザーは「戦績」という幻獣大戦のバトルにおける活躍を示すポイントを持ちます。
シーズン開始時点でナイトは2ポイント、ナイトコマンダーは0ポイントが初期値です。シーズン中、バトルでの結果に応じて増加します。
1ラウンドにおける活躍ごとに以下の戦績上昇が即座に行われます。
・ユーザーに勝利:+1
・守護幻獣に攻撃:+2
この戦績が高いほど注目されたユーザーとしてマッチングしやすい仕様です。
<マッチングの流れ>
①バトル攻撃側として、侵攻ランドの中から最も戦績の高いユーザーが選出されます。防衛ランドのユーザーは攻撃側に選出される事はありません。
②バトル防御側のマッチング相手が選出されます。攻撃側とは別のランドから選出されます。こちらも、最も戦績の高いユーザーが選出されます。別ランドであれば、侵攻・防衛を問わずマッチングする可能性があります。
※いずれの場合も戦績が同値のユーザーが複数いた場合、その中からランダムとなります。
③ バトルが①と②のユーザー同士で実行されます。
①〜③を繰り返し、全ての攻撃側ユーザーのマッチングが終わると次のラウンドとなります。
①で選出されたユーザーと別ランドのユーザーが全てマッチング済みの場合、守護幻獣へのアタックになります。
守護幻獣に与えるダメージは基礎ダメージを基準とします。
幻獣大戦では砦を占有することが各ランドの目標となります。 砦にはレアリティが存在し、中心ほど高いレアリティになっています。
幻獣へのダメージ計算は即座に行われ、この時点でHP0になればマッチングは中止、砦バトルも中止となってTermの処理が終了し砦の占有が移ります。
守護幻獣のHPが0でない限りはマッチングが継続され、全ての攻撃側ユーザーのマッチング相手がユーザーもしくは幻獣に選ばれた時点で1ラウンドが終了、次のラウンドのマッチングに移ります。
防御側ユーザーが多い場合、そのラウンドではマッチング選出されなかったユーザーはバトルなしとなります。
2ラウンド目以降
2ラウンド目以降も、同じルールでマッチングを開始します。
ただし、
・1ラウンド目に勝利したユーザー
・もしくはバトルしなかったユーザー
のみが、マッチングに参加します。
※引き分けの場合も、次ラウンド以降はマッチングに参加しません。
以下の2点ともを満たす限り、5ラウンド目まで繰り返します。
・攻撃側に生き残っているユーザーが1人以上いる
・守護幻獣のHPが0でない
バトル後の移動処理
勝利した場合、その砦に残ります。
敗北した場合、移動前の元いた砦に戻ります。
ただし、元いた砦が他ランドの占有になっていた場合、外周の自ランド本拠地に戻されます。
幻獣障壁
バトル直前のチャージングフェーズでキングが砦ごとにCp消費を任意で行う事ができます。
チャージングの下限は10,000 Cpです。0は再入力可能で、予約をキャンセルできます。
Cpチャージングはランド占有砦、エネミー占有砦でいずれでも使用できるようになっています。
このCpは、ランドページでシティズンが投入したクリプトニウムから消費します。
※ユーザーがランド移籍する場合、投入したクリプトニウムの残数は返却されます。
この消費量は、幻獣障壁係数という数値に影響します。
基本的には100%の係数ですが、以下の算出により%が変動します。
【 攻撃側ランドの消費Cp ÷ 防御側ランドの消費Cp 】× 100 %
(投入Cp量が0の場合、1として計算する。)
攻撃側が 10000 Cp を消費し、防御側が 5000 Cpを消費した場合、 10000 / 5000 * 100 = 200 (%) が幻獣障壁係数となります。
幻獣への基礎ダメージ 100 に対して、この係数が乗算される事でバトル中のダメージは 200となります。
係数は攻撃側ランドが複数ある場合、攻撃側ランドごとに防御側ランドとの計算により異なる係数が算出・反映されます。
係数はどんなに差がついても、以下の最小・最大レンジに補正されます。
幻獣障壁係数レンジ:[ 30 – 300 ]
攻撃側はCpを消費するほど守護幻獣を弱体化させ、 防衛側はCpを消費するほど守護幻獣を強化できる要素となります。
ランドCpプールを利用するため、全シティズンでの協力と、どの砦のバトルにおいてどれだけ投入するかという戦略が重要になります。
今後のアップデート予定
戦術
幻獣召喚をはじめとした、砦バトルで自ランドを優位に導く「戦術」が使用可能になります。
戦術を使用するには、ランドのシティズンが協力してCE等を消費する事で戦術の開発をする必要があります。
バトル参加メンバーだけでなく、全体貢献で勝利を目指す重要性がさらに高まります。
ミッション
現在、大戦のバトルでも重要な要素となるクリプトニウムの入手はGUM消費などに限られています。
個人でのクリプトニウム入手機会を拡張する要素がミッションです。
幻獣大戦でのバトル、戦術開発への貢献、マイクリそのもののプレイ活躍に応じてミッション達成となりクリプトニウムが得られます。
ただし、いずれの場合もGUM消費による入手量に比べて控えめとなる予定です。
公式ヘルプ引用:https://www.mycryptoheroes.net/