マイクリのAGI 行動順位決定 完全攻略

マイクリで重要なステータスとしてAGIがあります。

AGIは戦闘時のターンを決める要素で、公式から以下情報が公開されています。

ヒーローの行動順決定

バトルに参加している全てのヒーロー・エネミーは同時に行動値を増加させます。
いずれかのヒーロー・エネミーの行動合計が1000以上になった時、「2.ActiveSkillの発動」に移ります。

行動値の増加値=100+AGI

同時に行動値合計が1000以上になった場合は、行動値合計が高いヒーローが「2.ActiveSkillの発動」に移行します。

同時かつ同じ値だった場合は、味方チーム列順→敵チーム列順の順番で「2.ActiveSkillの発動」に移行します。

2.ActiveSkillの発動
行動するヒーロー・エネミーの行動値合計をリセットし、0にしたあとActiveSkillの効果を処理します。
この時、その他の行動値合計が1000以上のヒーロー・エネミーは次回の行動順決定まで行動値合計を引き継ぎます。1000未満のヒーローも同様です。
混乱、睡眠などの行動を阻害する状態異常状態の時は、ヒーローの持つActiveSkillの代わりにその状態異常時のAvtiveSkillが発動します。

https://medium.com/mycryptoheroes/rules-of-battle-f38cc896fee3

つまり、行動値合計が1000に達するまでに何巡する必要があるのかで、行動順位が決定します。

AGI値による行動順位表

AGI値 巡目
900以上1巡目
400~8992巡目
234~3993巡目
150~2334巡目
100~1495巡目
67~996巡目
43~667巡目
25~428巡目
12~249巡目
11以下10巡目

行動順位決定のシンプルな例

(*バフ・デバフや、幻獣効果は無視しています)

ヒーローAGI値1巡目2巡目3巡目4巡目5巡目6巡目
サンタクロース242 (例)3426841026 攻撃3426841026 攻撃
ライト兄弟152 (例)2525047561008 攻撃252504
森蘭丸88 (例)1883765647529401128 攻撃

アートエディットをする際やエクステンションを装備する際には、AGIを計算して、何巡目で行動値が1000に溜まるのか計算することで、無駄にAGIをあげる必要がなくなります。(AGIが899でも400でも2巡目で回ってくるのであれば、AGI400辺りで無理に上げる必要はないかもしれない。)
実際にはアインシュタインのAGIバフ効果を考えると巡目を繰り上げるために理想なAGIの値は変化していきそうです。

また、ランドに所属していると、幻獣効果があります。
幻獣のParams(〇〇%)分のAGIがデュエル戦以外では加算されるので、こちらにも要注意です。

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