マイサガ(MyCryptoSaga)とは

「マイサガ(MyCryptoSaga)」とは?

「Second」「Strategy」「Saga」「Shin(新/真/神)」

「マイサガ(MyCryptoSaga)」は、2~4人でのリアルタイム対戦を楽しむことができるマインドカードゲームです。 10枚の”カミカード”を編成し、戦略とスキルと運の力でライバル達に勝ち抜こう! 対戦に勝利することで得られる”Kami-Power(KP)”でカミカードは特別な能力を持つ”シンカード”に進化!シンカードはユーザー間で自由にトレードすることもできます!

プレイ人数:2〜4人
カードのバリエーション:約300種類
デッキ枚数:10枚
1ラウンドでデッキの10枚から3枚をランダム使用します。一度使用したカードは以降のラウンドでは使用できません。3ラウンド(プレラウンド/ラウンド1/ラウンド2)で1ゲーム、さらにそれを3ゲーム1セット行うことで勝敗を競います。
想定プレイ時間
1ゲーム:2分〜3分
1セット(1回のプレイの単位。3ゲーム続けてのプレイ):10分

リリース

2021年5月31日15時~(JST)

エコシステム
マイサガのエコシステム
バトルで獲得できるLP→$MCHC
KamiカードのKPが貯まる→NFTのShinカードに転換
招待コード
招待コードkfdE
特典Aチケット10枚

公式サイト

マイサガプレイ動画

マイサガのルール

日本語
English
5分でわかる マイサガ(MyCryptoSaga) 【バトルの基本ルール編】

字幕を[ON]にしてご覧ください。

日本語版

英語版

5分でわかる マイサガ(MyCryptoSaga) 【KP&チャージアクション編】

字幕を[ON]にしてご覧ください。

日本語版

英語版

セール情報

先行セール情報

プレミアβサービス期間中に限定し、マイクリのゲーム内通貨「GUM」にて、カミカードの先行セールを行います。

日本語
English
オフィシャルサービス後のセール情報

ドル固定での販売となり、カードのバラ売りか全種入りのランダム属性パックが現在あります。

レアリティナンバー価格
Legendary10,9$20
Epic8,7$12
Rare6,5$8
Uncommon4,3$6
Common2,1$5
カードパック1~10
(属性ランダム)
$102
$76.5

NFTコンバート

マイクリのヒーローがマイサガでもNFTコンバートをする事で使うことができます。

プレミアβサービスから、マイクリのヒーローをマイサガのシンカードにNFTコンバートすることができます。
※オフィシャルリリース後もNFTコンバートは可能です。

マイサガでの稼ぎ方は?

マイサガでは「カミカード」という非NFTカードでプレイし「KP」が貯まることで「シンカード」というNFTに進化します。
「シンカード」が稼ぐ要素の中心となりそうですが、現時点では詳細が不明な点も多いため、改めてこちらにて記事にしたいと思います。

勝っても負けても獲得できるLP

勝者総取りのKPとは異なり、バトル終了時に全員がLPを獲得できます。
28日周期のシーズン毎にLP上位100名がLPと引き換えに$MCHCを獲得することができます。
101位以下の方は次シーズンにLPが持ち越されるため、いずれ上位100名に入ることができ$MCHCを獲得できます。
また$MCHCはuniswapなどの取引所で他の通貨へ交換することが可能です。

デイリーカップ上位報酬

1日2回開催されるデイリーカップで上位入賞することで「シンカード」を獲得できます。
デイリーカップに参加するには招待コード特典で獲得できるAチケットが必要になりますが、上位入賞できなくても試合毎にLP獲得と次回以降に利用できるAチケット1枚が参加賞として獲得出来ます。

カードのNFT化

マーケット内ショップで購入できる「カミカード」はKPが1001以上になると発行上限の決められたNFT「シンカード」にアップグレードされます。アップグレードに必要なKP数は在庫連動型ダッチオークションシステムによって変動します。それぞれカード毎に異なりますので、カミカードの詳細から「シンカ」で確認しましょう。

現時点で分かっている「シンカード」の価値
  1. KPが0になったり、期限によってカード消滅ということはない。
  2. カミカードをアブソーブしてKPを補充することが可能。
  3. KPバトルにあるジャックポットで、KPの大量獲得のチャンス。
  4. レギオン勝利でKPシェア。
  5. カミカード購入時のMATIC(仮想通貨)がシンカードにデポジットされていて、さらにトレードによるユーザー間の売買の際に取引金額の2.5%も随時デポジットされている。シンカードをバーンすることでデポジットされているMATICを獲得できす。

関連コンテンツ

マイサガ

マイサガとは概要とルール
招待コード特典招待コードと当サイト限定特典
攻略方法初心者向け分かりやすい勝ち方
デッキリストデッキの勝ちパターンリスト

ユーザーが満足できる水準のクオリティに至っていないと判断2020年5月方針転換へ

本来は2020年5月にバトルβが開始される予定でしたが、急遽中止となりました。マイクリがリリースされた時も非常に注目度を浴びただけあって、マイサガにも相当のこだわりがあることが伺えます。ちなみにその当時予定されていたゲーム画面が公開されました。

因みに初期のマイサガ構想はこうだった

「神話ヒーロー」が活躍する「PvP」「GvG」中心の戦略バトルゲーム

マイサガ(MyCryptoSaga)では神話ヒーローを舞台にしており、マイクリ同様プレイヤー同士の対戦「PvP」、プレイヤー集団同士の対戦「GvG」が中心となっているようです。

『マイクリ』を開発したコアメンバーが制作を担当 する、『マイクリ』の正統後継タイトル

MCH+では様々なブロックチェーンゲームを輩出していますが、「マイサガ」はマイクリの完全な後継タイトルとなります。
とは言え、マイクリ自体はそのまま継続して楽しむことが出来ながら、新たな世界「マイサガ(MyCryptoSaga)」でも遊ぶことができるということでしょう。
一つのアセットで2つのゲームをフルで遊ぶことができる世界です!

マイサガ(MyCryptoSaga)が目指すところ

ブロックチェーンゲームとして様々なタイトルが出ていますが、リッチ化競争とは別次元の、「ブロックチェーンゲームのありかた」として「一歩先」を目指したい。
その上でポイントは3点

『マイクリ』で販売されたNFT(ヒーロー,ランドセクタ)をゲームの主要素として活用できる

現時点では「マイサガ(MyCryptoSaga)」でNFT販売があるのかは公開されていませんが、マイクリで販売されているヒーロー、ランドセクタはそのまま「マイサガ」で使えるということになります。

新しいマイサガ

2-4人で遊ぶリアルタイムタクティカルカードバトルとして生まれ変わります。 「属性」「ナンバー」「スキル」「200種類のカード」「デッキエディット」「ランクバトル」「ギルド」「アチーブメントNFT」「手札3枚」「勝者総取り」 ゲーム性とマッチした新たなNFTのありかたを示しブロックチェーンゲームの道を切り開きます。

2~4人のリアルタイムタクティカルカードバトル
ゲーム性とマッチした新たなNFTのありかたを示しブロックチェーンゲームの道を切り開きます。
・パワーチャージ/スプリット
・デポジットレンタル
・MCHアセットの活用
デポジットレンタル
一定のETHを一定期間預けカードをパワー500で借りる→ゲームプレイを通じカードのパワーが増減
Power Charge + → 返却日にカードのパワーが500(+手数料)以上ならETHが戻る
Power Charge – → カードのパワー500以下の場合返却できない(ETHが戻らない)
MCHアセットの活用
Hero → カードをデポジットレンタル
Land Sector → MCSのβ参加券/招待券を付与
パワーチャージ/スプリット
・カードに蓄積されたパワーがゲームプレイにより増減
・蓄積パワーが一定量を超えるとEthereum Networkで取引可能に
・さらにパワーを蓄積すると別のNFTとしてスプリット可能に

TOP